• [06月12日(土曜)]
  • 前田利家音頭よさこい衆が尾張町で百万石行列に飛び入り参加
  • まったく突然に、名古屋市中川区役所の西村氏と、利家ONDOの和嶋さんが率いる前田利家ONDO衆が、バス一車で百万石祭りにやって参りました。
    聞けば、今晩の百万石踊り流しに、よさこい踊りを披露に来たのだとか。
    行列のお世話をしている金沢市の嶋観光課長と中川区役所の西村氏はさっそくの挨拶。

    昨年の中川区民祭りで専務理事がもらって来た、真っ赤な利家法被をおそろいで来た人たちが、ぞくぞくと集まって来ます。
    金沢、尾張町の人たちに披露するには、やはり見返り美人ポーズですか。

    やっぱり、ここはきちんと仕切らなくちゃ!!!
    老舗交流館の前で、勇ましい挨拶が仕切られ、皆の注目を集めました。

    そんなこんなしている内に、あちこちで行列を観覧していた前田利家ONDO衆が老舗交流館に終結し、
    何だか、ただ観覧しているのももったいない雰囲気になり出して来ました。
    「今晩の踊りの前に、縁ある尾張町で予行演習がてら路上パフォーマンスしてみようか?!!」
    行列が途切れている時に、してみようか
    「やってみよう!!」
    「いまだ!、それっ!!」

    あっという間に、尾張町の路上は、前田利家出生の荒子との交流パフォーマンスに沸き返りました。
    これこそが祭りのパワーでないだろうか
    考えてみれば、そもそも前田利家公を中心とする百万石祭りに、出生の地の人たちが飛び入りするのに何の不思議があるのでしょう。
    路上を真っ赤に彩ってしまった血沸き、肉踊る一瞬は、何者にも代えがたいものでした。
    荒子の皆さん、ありがとう!
    今晩、頑張って下さい
    そしてまた、秋の中川区民祭りにはお伺いしますから