• [10月30日(土曜)]
  • 消費税総額表示キャンペーン・ナビ対応携帯電話うぉーくらりー
  • 確か、春に携帯電話ウォークラリーをした折も雨だったような....
    今回は石川県商店街振興組合連合会の消費税総額表示キャンペーン事業の一環としてのナビゲーター対応の携帯電話によるウォークラリーです。
    消費税というみじかな事柄に絡んだイベントなだけに、多くの方の興味を引くことと思いました。
    MROのラジオでも専務理事が生出演して事前PRもしてありますし、昨晩は金沢ナイトウォーク茶会に来られた方にも直前PRもしてあります。

    取り扱い説明もしっかり行なってあるので、まずは大丈夫
    バイトに頼んだ女の子は、世代のせいか、説明書よりも現物を数分さわるだけで操作を理解したのには、ちょっと驚かされました。

    ウォークラリーで一回りした方がくつろいでもらうための茶席も用意しました。

    着物を着こなした金沢美人のお嬢様もスタンバイしました。

    あいにくの雨模様は、出足をくじいたような気がして、ちょっとやきもきしたのも束の間。
    やはり、女性が受付けにいると飛び入り参加の人も来られるようです。

    雨の中、金沢の風情を味わうように、ご夫婦の方が街巡りを兼ねて参加。
    ゆっくり、たっぷり、そして携帯電話を楽しく活用して....

    尾張町の一品ミニ美術館のそれぞれを覗き込みながら、違った展示物に興味を抱きつつ
    日ごろ、気づかない、歩くことで発見できることに時間を味わっているようでした。

    この親子は、インターネットでこの事業を知り、
    昨晩のナイトウォーク茶会にも参加し、なおかつ今日のウォークラリーにも来て戴いたとか
    事業をしている私たちには、本当にありがたい参加者です。

    街の一品ミニ美術館を一回りして冷えた体には、温かいお抹茶は何よりのご馳走だったようです。
    お抹茶を味わい、尾張町の街並みを味わい、おもてなしを味わって戴く....

    そうこうする内に、あらかじめ予約のあった団体さんが立て続けに3つもやって来て。
    対応に嬉しいと共に、貸し出し端末が足らなくなる一場面もありましたが
    貸し出し台数をグループ2台とかに制限し、一般の方にも迷惑を掛けることなく進行できました。

    総じて、新しさと古さをミックスした事業は、参加者の興味を引き、
    消費税総額表示の認知は勿論、携帯電話の新しい活用をする尾張町への期待感も高じて来たようです。
    参加者も、最後の方で団体が街巡りすることで、90人強となり
    新聞広告もせず、雨の降る天候を考えれば、中身のある事業だった気がしました。