[7月04日(金曜)] FreeSpot説明会
7月2日に公衆無線LANの工事が完了し、11日の本格稼働の前に試験運用が始まった尾張町通りですが
さて、公衆無線とは一体何なのか、目に見えないだけに一般の理事メンバーも、もう一つ現実感がないのも事実です。
せっかく金沢市の補助事業を投入して行った事業でも商店街の中で理解がなければ価値が半減してしまいます。
ここはやはり、一度理事の皆さんに理解する場を設けなければいけないと思い、理事会の日の頭30分ほどを勉強の時間に当てた次第です。
講師は、これまで二人三脚でインターネットと無線LANを手がけてきたNTT西日本の技術の方です。
目に見えないものを見せるために、思いっきりビジュアルな資料を持って来てもらい
今回の無線のキーである「FreeSpot」について主に話してもらい、技術的なことは最小限にすることで、分かり易かったことと思います。
「FreeSpot」とは、無線LANでインターネットにアクセスできる環境を尾張町来街者(WiFi環境に対応したiPHONEやiPODtouch、ノートパソコンを持つ方)に開放し、自由に使っていただける公衆無線サービスの一つ。
普通は空港や駅の構内、ホテルや店の中が多いのですが、尾張町の場合は店内よりも屋外の商店街通りを主体として開放することによって商店街全体に賑わいをもたらそうと考えるものなのです。
そういう説明で、各理事も納得してもらえたようです。